ひのきの棒(Lv.1)@文系博士院生の社会人

社会人として働きながら、博士課程で哲学を研究しています。専門は和辻哲郎の存在論。文系博士が生きていける社会をつくりたい。

メンタルが疲れた時に好きだったヨガのポーズと般若心経

ここ最近ブログの更新頻度が少し上がっているひのきの棒です。

さて、今回は僕が昔メンタルが大分弱った時に気に入ったヨガのポーズとBGMを紹介します。

 

 正直いまは少し遅い時期な気もしますが、春から夏にかけて、そして夏から冬にかけての季節の変わり目は気温や天気が安定せず、身体にも負担がかかるためにメンタルがやられやすい時期で、こうした時期にメンタルをどうやって健康な状態で切り抜けるのかが重要です。

 メンタルがやられると研究は手につかないですし、何より日常生活が非常にキツいので、少しでも役に立てればなと思ったからです。ちなみにもし少し広い家であればスマホで無料のヨガアプリとかもあるので使ってみるとおすすめです。

 普通のブログっぽく「3位はなんと・・・・○○のポーズ!」とかやってもいいんですが、冗長でウザいのでやめます。

 

深呼吸がしやすい「チャイルドポーズ」

 さて、みなさんは「チャイルドポーズ」ってご存じですか?下の画像みたいなポーズなのですが(詳しいやり方はここに載ってました⇒woman.mynavi.jp/article/190711-3/)、やり方としては、

「正座をする」⇒「膝を横に開く」⇒「腕を伸ばして膝の間に上半身を倒す」

っていうシンプルなものです。

 

f:id:hinokistick25:20200625171003j:plain

  この姿勢の良いところは何よりも「呼吸するときに一切のストレスがない」というところで、試してみると分かりますが、息を吸って吐く度に「おお、おなかが膨れている……おお…今度はへこんでいる…」と体感できます。

 一般に、息をゆっくり深く吐くと副交感神経が働きストレスが軽減されるというのが通説らしいのですが、この姿勢だとゆっくり深呼吸出来るので大変リラックスできます。(「同じ分だけ息吸うんだったら同じじゃね?」とか言わないでくださいね。)

 とにかく、一回やってみてください。これはマジでいいです。

 

僕が気に入ったBGM:般若心経合唱10回ループ

 続いては、そうしたヨガをするときの環境についてです。

 メンタルがきついときにロックとか激しい音楽は逆効果なのでやめましょう(というか聴けなくなります)。むしろそういうときは優しい音楽か、恍惚とするタイプの音楽の方がいいです。

 「恍惚とするタイプの音楽って何?」って話ですが、個人的には教会音楽のように宗教的なものはそういう要素が強いと思っており、中世期の教会音楽とか、お経とかを聴いているとめちゃめちゃいい感じになります。

 その中でも僕が好きなのはこれです。

https://www.youtube.com/watch?v=a4vmA9noFXo

 大人数の坊主が「般若心経」を合唱しているのを10回ループしているだけの音楽(?)なのですが、これを大音量で流しながらさっきの「チャイルドポーズ」で深呼吸して瞑想するとかなり落ち着きます。

 ちなみに余談ですが、これ特定の人には人気なのかなんと再生回数657万回という記録をたたきだしています(笑)

まとめ

 今回はメンタル的な部分に焦点を当てつつ自分の好きだったものを紹介しておりますが、普通に朝にヨガとかやるのは健康的にもおすすめです。

 僕自身は「Yoga : Down Dog」っていうアプリを入れているんですが、他にも最近だとオンラインサービスが充実しているので、これを機に初めてみてもいいかもしれませんね。

 ちなみにですが、ヨガは結構最初の方は身体が固くて思ったよりハードですので無理はしないようにしましょう。